2007年09月24日

ダイエット?:ほとんどの女性が気にしていること、やはり...

ダイエット
ほとんどの女性が気にしていること、やはりスタイルは最重要です。
O基本的にダイエットで痩身する方法は、「食餌によって摂取されたカロリー」以上に「基礎代謝で消費するカロリー+運動や活動で消費するカロリー」を上回るようにすれば、除々体重は減少し、結果として痩身が成功ます。
基礎代謝とは、動かず何もしなくても、生きていくために体が自然に行っている活動で、エネルギーは勝手に消費される。
成長期が終わり、代謝も安定した一般の成人に値する一日のエネルギー量(熱量)は、約1200キロカロリー(kcal,Cal)。
でも、日常生活のなかで一日中何もせずじっと過ごしていることはほぼないので、当然これよりも多くのカロリーが消費される。
 痩身(ダイエット)の際には、「脂肪」「炭水化物(糖分)」「たんぱく質」の栄養素に注目してほしい。
1gあたり、たんぱく質は4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、炭水化物は4キロカロリー、なのだ。
 数あるダイエット方法のなかで、単一食品やほとんど一つの栄養素のものをひたすら食べ続けるものや、(例えばゆで卵ダイエット、豆腐ダイエット、りんごダイエットなど)、米(炭水化物)を全く食べない、などの大切な栄養素を摂取しないダイエット方法も存在するが、栄養面での極端な偏りは痩身や体重の減少は一時的に成功するものの、場合によっては命に関わるほどの危険を伴うこともあり、その分美容にも悪影響を及ぼすのは言うまでもない。
そして、そういった無理な形で一時的に減量が成功したとしても、元の食生活に戻せばあっという間にリバウンドするのは目に見えている。
(TVやインターネットで紹介された偏食ダイエット法が、どれだけ根拠のないもので、体に悪いか。
実験データ自体が嘘だったということもあれば、不十分な点も多々あるため、後々になって健康を損なったという例も報告されているのが事実。
) 他にも、サプリメントを服用するだけで、痩身に成功する(と謳う)ものもある。
その類のサプリメントには「食事の代わりにサプリメントを服用し、満腹中枢を刺激する(結果、摂食量の減少を期待するもの)」と「通常の食事中に含まれている、熱量となる栄養素の一部を体の外に出す」もの、大きくわけてこの二種類がある。
 そして注意しておかなければならないのが、ホメオスタシスは調整され元に戻るのも1ヶ月後です。
約1ヶ月減らした体重を維持することができえば、見た目も変わり、食事量も減って、リバウンドも起こらない、という事になります。
頑張って辛い1ヶ月我慢して停滞期を乗り越える事が、痩身・ダイエットへの成功へと繋がるのです。
ただ、やはりその我慢と持続が大変!ということでほとんど成功する人がいない現状です。
Q痩身とは簡単に言葉の意味として表すなら、「痩せた身体」という意味です。
しかし、外見と内面も磨き、健康的に美しいカラダを作ることが、美容面でいう痩身なのです。
ということは、単に痩せる、ということではありません。
思春期あたりから、女性は特に異性の目を気にしだして、「キレイにみられたい」という意識から、痩身願望がかきたてられます。
 そこで、いろいろな痩身方法があります。
エステサロンでは、ドームサウナやハンドマッサージ、超音波を使ったマッサージ、などがあり、美容外科では、脂肪を溶解させる注射などが施術されます。
他には、ツボ療法(耳つぼや足つぼなど)を、行なっているところもあります。
いずれの方法も、適切なカウンセリングを受けてから行う必要がありますので、くれぐれも注意を。
 カラダを動かして汗をかくことが、痩身のためには一番なのですが、やはり自力で行うというのは、なかなか難しいようです。
そのため、プロの手を借りる方も、多くいるのは確かです。
あなたにあった方法を見つけなければ、痩身はできません。
  痩身について自己流で無理なやりかたをすると、反対にリバウンドで太ってしまったり、健康をそこなってしまうことがある。
 では、痩身の方法には何があるでしょうか。
それにはまず、食事の管理や運動から始まり、エステや美容外科を利用する等、幅広くある。
無理な食事制限はかえってリバウンドを生み出す。
食事は本来、カラダを作るためにあるものです。
ちなみに、噛む回数が少ない人ほど、肥満傾向であることが多いので、よく噛むようにしましょう。
 運動方法としては、自分が長く続けられるものではないと効果がないので、自分のレベルに合った運動をしましょう。
たとえば、軽いジョギングやウォーキング、水泳など、種類はいろいろあるので、楽なものから行うこと。
なぜなら、カラダを動かすことに対して、苦手意識を持っている人が多いため、結局続かない・・といったことがやはり多いからです。
そのためにも、自分がなりたいイメージを明確にさせよう。
 ホメオスタシスって?生きていく為に必要な、エネルギーの消費を減少させる機能の事です。
つまり、少量のエネルギーでも体を維持し生き続けられるということです。
食事が長期間取れない場合などに、このホメオスタシスという機能が働き、生命の維持を助けるのです。
なので、ダイエット時は大抵の場合栄養不足になっていまうので、ホメオスタシスが働いてしまうのです。
そうすることにより、『今までと変わりなく食事制限しているのに、全然体重が減らない』という症状が出てきてしまう訳です。
ホメオスタシスの機能が、減ってしまった食事量でも身体は維持できる、エネルギー消費を以前と同じに戻しても大丈夫、と理解するまでに約1ヶ月程掛かります。
ということは、その間は何の変化もみられないため、努力して食事制限をしていても無理だ、とダイエットをやめてしまう。
この挫折が、リバウンドを引き起こすのです。
もう一度言いますが、ホメオスタシスは、理解するまでに一ヶ月かかるのです。
つまり、ダイエットを挫折して食事を元に戻しても、ホメオスタシスは機能し続けているということになります。
その状態でダイエット前と同じ食事を取ってしまうと、前よりも少ないエネルギーしか使わない身体になっているため、ダイエット前より余分なカロリーとして蓄えられ、結果痩身は失敗し太ってしまう、リバウンドしてしまうというわけなのです。
【送料無料】琉球酒豪伝説≪お得なオマケ付き≫闘う企業戦士達よ、呑まれる前に飲め?お付き合いで泡盛飲んでも大丈夫!目覚めの軽さにビックリ!ダイエットにも!今なら「週替わりお得キャンペーン」実施中♪【商標登録番号第4896022号】
【新しくなった豆乳おからクッキー】サクサク美味しくダイエットはじめませんか♪

関連記事


livedoor ブログ(Blog) - ダイエット
livedoorブログ(Blog)は、無料で簡単に始められるブログ作成サービスです。 ... スリム ダイエット スリムを目指す方へのダイエットブログ ... ヒルズダイエット 新着人気ブログ 倖田 來未 人魚 姫キューティーハニー ......(続きはここから...)



ダイエットブログランキング - JRANK
【ブログ生活をもっと楽しく!】ブログ生活を楽しくさせる魔法をかけるブログランキングランキングポータルサイト ... 生保マンのダイエットとみんなのリフレッシュのためのブログです ... ついに暴露!体重45キロの作者が書くダイエットブログ! ......(続きはここから...)



キャベツダイエットブログ♪
簡単キャベツダイエットに挑戦中キャベツスープダイエットなど効果のあるキャベツダイエットの方法を試してます! ... copyright c 2006 キャベツダイエットブログ all rights reserved. ......(続きはここから...)



関連情報はここから⇒          

小栗旬君がはなまるマーケットに出演された時の録画を探しています。
小栗旬君がはなまるマーケットに出演された時の録画を探しています。小栗旬君がはなまるカフェに出演された時(2005年、2007年1月)の録画を見たいのですが、どうすれば良いでしょうか?どうしても見たいのですが、何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。(続きを読む)



posted by 叶陽子 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57048528

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。